アクセスカウンタ
てぃーだブログ › 宿泊施設のサニーズステイ! › 耳より情報! › 少年の頃集めていたある物!!

2020年04月17日

少年の頃集めていたある物!!

ハイサイ! ご覧の皆様、おはようございます。 今日は、過ごしやすい一日ですね! 現在の北谷町の天気は、晴れ 気温22℃ 湿度68% 風速4m/sのようです。 オーシャンも人々を癒すかのように、心地良く波打ってます。

本日のお題は、琉球切手! わたくしが、小学生の頃切手集めが流行りました。 郵便物が届くと切手が貼られている部分を切り取り、水を張ったコップに切り取った部分をしばらく浸しておくと、簡単にはがれます。 時には郵便局に出向いて、1円切手から1円刻みで10円までの切手を購入したりお年玉年賀はがきで切手シートがもらえたりしていました。 中でも琉球切手が仲間内でも自慢できる1枚でした。 たまたま琉球切手を扱っているショップが近くにありましたが、当時のお小遣いではなかなか手が出ませんでした。 デザインは、地元の花や紅型、芸能、歴史人物、貝などがあり、琉球郵便と3¢の印字が入っております。 今回調べてみると、沖縄切手と琉球切手と二通りの呼び方があるようです。 沖縄切手はアメリカ統治下時代の沖縄で使用されたようです。 沖縄が返還されると切手の効力が停止され、現在では使用できません。 収集家の間では、今は存在しない国家、政府などが発行した切手と呼ばるそうです。 いかがでしたか?
本日も最後までお付き合い、ありがとうございます。  石川

沖縄でホテルをお探しの皆様へ! オーシャンビュー コンドミニアムスタイルの「サニーズステイ」へ! 
https://sunnys-project.co.jp/
アクセスお待ちしております!



同じカテゴリー(耳より情報!)の記事

Posted by sunnys stay at 20:22│Comments(0)耳より情報!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。